雨上がりの にじのたね

どんぐり小屋にて、4回目のにじのたね。

3月・4月の にじのたね は雨。

今朝まで雨降りでしたが、午後には晴れ間が!

今日は小学生1人、中学生1人、高校生1人、お父さん、活動に興味があり見学に来てくれたSさんご夫妻が参加してくれました。

この季節のどんぐりの周りには、卒どん生が植えた

ジューンベリー

桑の実

かじいちごが実っています。

おいしそうな実を探してパクッ。甘酸っぱくておいしかったね。

Sさんご夫妻はベーゴマにチャレンジ、ベーゴマ台の上に乗せるのも一苦労。

でも、子ども達はベーゴマのプロ。小さなベーゴマ台に上手にコマを乗せました。

子ども も 大人 もターザンロープ(とこちゃんとどんぐり小屋メンバーの手作り)で遊んだり、

こっこに「からすのえんどう」の種をあげたりしていると

木陰にロケットペンシルのような不思議な植物を発見!

とこちゃんに聞いたら「とくさ」とういう植物で木工品などを磨くときにヤスリにもなる植物とのこと。確かに茎の表面がざらざらしている。(写真撮り忘れました・・・)

つくしのようにポキポキと折れる不思議な感じ。

折った「とくさ」に息を吹くと笛のような音が。「とくさ」の長さで高い音、低い音と出る音が違うんです。

笛の後は、「とくさ」で草相撲が始まり、とても盛り上がっていました。

その後、けやきの皮むきがはじまり・・・

けやきの皮をむくとツルツルした白い枝に変身。

ちょっと素敵なアート作品になりした。

そうこうしているうちに、あっという間に16時。

今日は雨上がりのどんぐり小屋で、自然の恵みを味わったり、自然の不思議を発見したり、自然のもので遊んだり、たくさん自然を感じた一日でしたね。

次回は6月17日(土)に実施します。

ふらりと遊びに来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました