昔発掘した柔らかい石でベーゴマ

  1. 雨のち晴の良い天気の火曜日☀︎

5年生1人、6年生3人

モッちゃん、マオちゃん、まよちゃんが来たよ

最初にユナが来てて、みんなでベーゴマしてたんだけど、その時は動画しか撮らなかったので、動画はInstagramで。

最初は普通にベーゴマしてたんだけど、ふと別のもんでベーゴマ作ってみようってことになって、どんぐりを始めた頃に、大きな穴を掘って発掘した柔らかい石(どん地蔵様を作った石)でベーゴマ作ろうってなった。

大きな塊が一つあったから、それをベーゴマに丁度良い大きさにリョウちゃんが割ったよ。

これをヒロキととこちゃんと3人で、ベーゴマの形に削っていく。手で擦っただけでも削れるのだけど、鎌とノミを使って、少しずつ削っていったよ。

ヒロキは最初に仕上げた平たいのがちゃんと回って、何個も違うタイプを作っていってたよ。

回るとロクロが回ってるみたいで面白かったー。動画はInstagramでね。

作る楽しみと、それが回るかどうかのドキドキがたまらんねぇ。

トモノが来て削り職人になってる

モッちゃんは山が作りたくて、土掘りしてるから近づいてくるわらちゃに警戒してたよ。わらちゃん掘っちゃうから、山が崩れちゃうもんねw

しばらく綺麗なお山を作ってから、やっぱりベーゴマ作りたくなったモッちゃん

小さいのを頑張って削ってたね

一個、とこちゃんが削ってあげたものを手で回したら、ちゃんと回ったんだよね!

最後に穴で遊ぶ5、6年たち。楽しそう。

今日きた3人は次はもう卒どん式なんだね。寂しすぎる。いつまでも慣れないや。春はあまり好きじゃない。

晴れてあったかくなって良かったね。次は金曜日卒どん式。粋な野生児どんぐり野郎( ´∀`)

おまけ、、クイズ

こんな時期に花が咲いちゃったこの木の名前は?

コメント正解お菓子一個^ ^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました