いい天気の金曜日☀︎
1年生1人、2年生3人、3年生1人、4年生3人、5年生2人、6年生3人
モッちゃん、マオちゃん、まよちゃん
マドちゃん、愛ちゃんが来たよ
今日は卒どん式だったよ。トモノ、ユナ、ヒロキの3人が卒どん。みんな小さい時から来ていた子たちだから、悲しいなぁ。ちょっと泣きそうになっちゃったよ。
卒どん証書とみんなからの色紙、記念品のランタンと、杉たまごちゃんをプレゼント。
3人からは素敵なお手紙をもらったよ。長い時間、どんぐりで過ごした君らが、なんらかの形でずっとどんぐりを忘れないでいてくれるように祈ってる。そう。倫子ちゃんが言うように、いつどこの土を掘っても同じ宝石を見つけられる君らで在れるように。(そんな素敵な手紙をいただきました)
今年の卒どん生の記念樹は「なつめ」パワーフードだね。びっくりグミの木の横に植えたよ
何年後かにナツメの実が食べられるのが、ほんとに楽しみだね。
この柵になっているのは、鈴木さんが剪定してくれたクヌギMOTHERの枝。今ある資源を使って作るところが、まさにどんぐり風だね。自然とそういう発想になるところがさすがだなぁと思った。
半分くらいの子が、剪定木の整理を手伝ってくれて、そこから派生した制作も並行したりして、いろんなところでそれぞれイキイキ楽しんでたね。
これは切り口を顔にして、クヌギの花や他の木の花でアフロをつけたところ。可愛すぎる。
落とし穴、平たく広くなったw
フミノ姉さんがわらちゃとマリちゃ見ててくれたよ。優しくしてくれてありがとう
後の方でコナラMOTHERにリョウちゃんとショウキが登ったら、下の木の上にたくさんコナラの剪定木が落ちてることがわかって、それを下から引っ張ったりしながら落とす作業もしたよ
とにかくどこもかしこも枝だらけ。また次回も片付けからかなぁーー。
落とし穴はいよいよ仕上げな感じ
奥の深い方は、しっかりヒロキが落ちてくれてたから安心してー( ´∀`)
太い剪定木を椅子にしよう計画が始まって、モッちゃん張り切ってたね。
こちら卒どん生のママたち。先に卒どんして行った兄や姉たちを含め、長い年月一緒に楽しんでくれてほんとにありがとう。いつまでもどんぐりの一員でいてくださいね。
立派な台を乗せて、今度はここでお茶できそうだね。森のカフェみたいで可愛いすぎる
チビちゃんたちは、随所でお兄ちゃんに構われてて、可愛い
これぞどんぐりの醍醐味ともいえよう
ユヅキはずっと枝の皮剥いてたね。桑の枝だったかな?
これは最後に、落とし穴に落ちてたヒロキ
ずっと2人でブランコで喋ってたユナとトモノ。
3人にとってこれからの未来に、どんぐりが生き続けますように願いつつ、今年度のどんぐりは終了。
4月から新しい期が始まるよ。次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎^ ^
おまけ、、クイズ
ジュンジュンのお姉ちゃんのあやちゃんの代の記念樹の植え替えとして植えた、柑橘の木の名前は?
コメント正解お菓子一個( ´∀`)
コメント
答え:湘南ゴールド
年齢に関係なく、思い思いの過ごし方ができて、いつの間にか混ざり合って遊んだり、それやってみたい!と自分から思うきっかけがたくさんあって、優しい流れの中で、子どもたちが刺激一杯に過ごしている姿を見られて、幸せでした。
とこちゃん、みなさん、どんぐり、ありがとうございました☺️
こちらこそ、本当にありがとう。子どもたちが小さい頃から、ずっと寄り添ってくれて、一緒に楽しんでくれて、他の子達のことも、微笑ましく見守ってくれてありがとう( ´∀`) どんぐりは子どもらの家族みんなで作って育ててくれたみんなの場所です。