どんぐり小屋にて、5回目のにじのたね。
3・4・5月と雨続きで、今日は久しぶりに晴れ☀
小学生3人、中学生2人、お父さん、お母さんが来てくれました。
木々が青々として、木影は涼しい。
どんぐりの卒どん生が植えたプラムがたくさん実っており、
もいで磨くとピカピカ。真っ赤なプラムは甘くてジューシー。
今回は、ちゃぼの「ももち」が参加。「ももち」がとこちゃんの後を追いかけている姿がとてもかわいいです。
にじのたねは、子どもたちが自由に遊ぶ場。
毎回、子どもたちはどんな遊びをするのだろうと見ていると、今日は、プラムの収穫からはじまり、実を磨いては口に運んでいました。
お父さんがキエーロの枠組みづくり。トントンとトンカチで釘を打つ音は、どこか懐かしい音でした。
一方、キエーロを置く場所づくり。
古い堆肥を出して、新しい堆肥を入れるお仕事。
一年生が重い土を運んでいる姿がとてもかわいかったです。
その後も、堆肥場を返したり
ももちと遊んだり
草相撲をしたり
台車に乗ってグルグル回ったり
時々プラムを取って、終了時間となりました。
終了間際、どんぐり小屋の場所を貸してくださっている鈴木さんから「ジャガイモ掘りしていいよ」とのお声がかかり…
子どもたちは半日外で遊んでクタクタだと思いきや、目を輝かせながらジャガイモ掘りしていました。
大人も子ども大きなジャガイモにビックリ!、今日はどんなジャガイモ料理をしようか~と盛り上がっていました。鈴木さんありがとうございました。
次回のにじたねは7月15日(土)開催です。
7月も暑いと思いますので、水筒をもって遊びに来てくださいね。
コメント