竹遊びだよ にじのたね

11月中旬にも関わらず、日中は上着いらずで、外遊びにはちょうどいい天気

今日は、小学生6人、中学生1人、卒どん生5人(どんぐり小屋を卒業した子)、お父さん、お母さんが参加してくれました

昨年作った藁の家の支柱を組み立て直すため、とこちゃんが竹を準備していました。

本来支柱になる竹ですが、この竹が意外と面白い。

竹を立て何秒つかまっていられるか、竹を鉄棒のようにして何秒ぶら下がれるかの遊びがうまれまた。

何もないところから遊びがうまれる発想が楽しいですね。

竹遊びの傍らで、着々と支柱の組み立て直しが進んでいました。

2mの竹を、ナタで割る作業をみていた未就学のFくんが「ぼくやが割りたい」と。

最初は少し割って満足するのかなと思っていましたが、どうやら最後まで割り切りたい様子で、コツコツとナタを叩くF君。

周りのこども達が「がんばれ!」「もう少しだよ!」とF君を最後まで応援し、割れた時には、思わずみんなが「やった~」と歓声をあげていました!

小さな子を純粋に応援する周りのこども達の姿がとてもほほえましかったです。

その後、藁の家の支柱を組み直すチームは、着々と組み立て作業。

一方遊びチームは、野球をしたり、たくさんの竹を並べて叩き、音の違いを楽しんだり、ベーゴマをしたりと、それぞれが好きな遊びを楽しみました。

藁の家の支柱も完成しました。

日が傾いてきたころに、みんなであたたかいお茶を飲んでひと息つき、今日のにじのたねはおしまい。

来月は、12月21日(土)です

来月は、キャロットクラブさんのこども食堂開催日です

こども食堂からの「にじのたね」コースもぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました