新ハシゴ&新ターザンロープ作った

いい天気の子どもの日☀︎

1年生1人、2年生1人、3年生1人、4年生2人、5年生1人

マドちゃん、愛ちゃん、中学生1人、卒どん生1人が来たよ

今日は祭日だからたくさん遊べたねー。そして今日から桑の実が食べれるようになったよ^ ^

カジイチゴもちょこちょこ食べれる実ができてきたね。桑の実とカジイチゴ好きな人の好みがそれぞれでちょっとおもしろかった。

ユヅキは今日もハヅキと電車で来れて偉い!大好きなコッコと戯れる^ ^

鈴ちゃんは赤ちゃんの時にどんぐりに通ってたんだよ。木もするする登っちゃうし、なんでもチャレンジしちゃうところがすごい^ ^

クヌギJr.に登ってる姿が神々しい!

ナコとハルちゃんで新しいハシゴ作り。今まで登れてなかった木にハシゴを掛けようっていうのが目標だよ。

こないだ剪定したクヌギの枝を選んで、足場の枝はちょうど良い長さに切り揃えていったよ。

ハシゴを掛けるところはInstagramに動画であげるね。

ナコが登ってみたところ。ここからまた新たな遊びが始まったんだ!

↓これはすごい高いところまで登っちゃった鈴ちゃん。

せっかく登れたので、伸び切っているケヤキの枝を剪定。その枝をまた分解してくれてるウタくんとママ^ ^

分解してる時に「可愛い枝」って、時々見せてくれてた枝がほんとにかわいいし、それを可愛いって思えるウタくんがまた可愛い。

こちらはほのぼのしてるユヅキハヅキとヒロキパパ。

ずっとハウスに置いてあって、うまく使いこなせてなかったロープアイテムを、なんかに活かそうって、ヒロキが頭をひねって考えたのが、ターザンロープ。

とりあえず使えなくなってるロープの結び目をがんばって外してるところ。

入り口付近のエノキの枝と、先ほどナコがハシゴをかけたケヤキの枝にロープを張って、そこをターザンしようとやってみてる。

ピンと張りたくて引っ張ってるんだが、この先どうしていいか、わからんくなってる絵的におもろい人たちw

なんとかロープしっかり張れて、かなり楽しいターザンロープができるようになったよ。

これは動画で見た方がわかりやすいので、Instagramに載せるね。

池のウキクサを、ウタくん、ハヅキ、ヒカルの3人が楽しそうに取ってたよ^ ^

ウキクサあまり多いと、良くないからありがとね^ ^

今日はどんぐりの時間に初めてチャボの女の子ももちゃんを連れてきたよ。

いつもコッコを怖がっているマドちゃんは、ももちは小さいので大丈夫だったみたい^ ^いいこいいこできたんだよね。

ももちはしばらく短い時間の参加になるよ。みんなに可愛がってもらって良かった^ ^

暑かったけど、結構風が強かったからかえって過ごしやすかったね。祭日にたくさん遊べてよかった。

次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎^ ^

おまけ、、クイズ

この可愛い花は何の花?

コメント正解お菓子一個^ ^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました