初!にじのたね

どんぐり小屋にて、初にじのたね。

今日は、春を思わせるぽかぽか陽気で、梅の花もほころび始めていました🏵

今日は、小学生3人、中学生2人、お父さん、お母さんが参加してくれました。

とこちゃんが『あひる』(こっこ🐔)を連れて来てくれたよ。

中2男子は、初こっこにドキドキしながらも上手に抱っこ。『あひる』も2人が気に入り、藁の家についてきました。

木登り、木の枝にぶら下げたブランコ…みんな思い思いに好きなことをして過ごしました。

後半は弓矢づくり、弓矢遊び。小6のH君は、お父さんが木にしかけた大根に矢が命中。すばらしい!(Instagramに動画でのせるね)

た〜っぷり遊び、気づいたら日が傾き始めていました。

こっこを抱っこしてあたたかいと感じること

こっこに餌を食べてほしくて草刈りして土や虫に触れること

木に登って空を見上げること

木のブランコに乗って風を感じること

誰が何も言わなくても自ら身体を動かす子どもたちの姿をみて、自然の力って本当に大きいことを実感しました。

自然に触れて身体と心を動かす体験が子どもたちの力になることを願い、次回は3月18日(土)に開催します。

参加希望の方は、ホームページから申し込みください

インスタもはじめました

コメント

タイトルとURLをコピーしました